【第2回】子どもの足を守り育む「良い靴」の3つの役割と選び方
- かけっこAC 板橋

- 2 日前
- 読了時間: 4分

こんにちは!さいとうコーチです!
うちの子とこの前、鉄道博物館 通称「てっぱく」に行ってきました!もう大興奮すぎて、帰るのも大騒ぎでたくさんのお土産を買って帰り、今ではかがやき(新幹線の名前)のスプーンを使うと嬉しそうにご飯を食べてくれます笑
さて前回は、大人の足とは決定的に違う「子どもの足の驚くべき構造」、特にやわらかい軟骨の状態であることや、3つのアーチが形成途中であるという超重要なポイントについて解説しました。
子どもの足が未完成で可逆性(変形しやすい)があるからこそ、私たちは親として適切な環境を整えてあげる必要があります。その環境の核となるのが、毎日履く「靴」です。
今回は、子どもの足の健康と発達を支える「靴の機能的な役割」と、具体的にどのような構造が「良い靴」の条件を満たすのか、専門家目線で深掘りしていきましょう!
1. 子ども靴が果たすべき3つの重要な役割
靴は単に足をカバーするものではありません。成長段階にある子どもの足にとっては、健康な骨格形成と運動能力の発達を助けるための医療器具にも近い重要な役割を持っています。
① 守る(Protect):ケガや外力から未完成な足を守る
子どもの足の骨は骨化が完了しておらず、非常にデリケートです。靴は外部からの衝撃や異物、不自然な体重の偏りから、足全体、特に未熟な関節や軟骨を保護するシェルターの役割を果たします。
② 支える(Support):変化しやすい骨格を安定させる
前回お話ししたように、内側縦アーチ(土踏まず)などの3つのアーチは3歳頃から7歳にかけて形成されます。この重要な形成期に、靴は足底の構造を無理なくサポートし、足が正しい形で成長できるよう基盤を支える役割を担います。これにより、不適切な歩行による過度な負荷を防ぎます。
③ 助ける(Assist):正しい歩行をサポートし運動能力を育む
歩行は、足の筋肉を使い、荷重応答期から蹴り出し期へとスムーズに移行する一連の動作です。良い靴は、不安定な子どもの歩行をサポートし、効率的な動作を助けることで、より多く歩く経験を増やし、結果として運動能力の向上を助けます。
2. 足のトラブルの原因と靴選びの基本
子どもの足の疾患は、遺伝要因と環境要因の組み合わせによって引き起こされます。例えば、特定の足の形(例:エジプト型)は、大人になって外反母趾(hallux valgus)になりやすいという遺伝的素因を持ちますが、子どもの頃の正しい靴選びという環境要因が良ければ、必ずしも疾患につながるわけではありません。
だからこそ、日々の靴選びが重要になるのです。
靴選びの組み合わせが肝心
良い靴を選ぶ上で重要なのは、次の2つの要素が組み合わさることです。
高機能な「良い靴」:後述する構造的条件を満たしていること。
目的に合った「合目的」:その靴を履く活動(運動、普段履きなど)や、子どもの足の成長段階に合っていること。
3. 「良い靴」を見分ける3つの構造的チェックポイント
では、具体的に「良い靴」とはどのような構造を持っているのでしょうか?次の3つのポイントを必ずチェックしてください。
① かかと(ヒールカウンター)が硬いこと
靴のかかと部分(ヒールカウンター)を指で押してみて、簡単につぶれてしまわない硬さが必要です。子どものかかと(踵骨)は小さく未熟なため、硬いカウンターがかかとのブレを防ぎ、足関節の安定性を高め、まっすぐな歩行をサポートする役割があります。

② 取り外し可能なインソール(中敷き)と留め具による確実な固定
靴選びの精度を高める上で非常に重要なのが、取り外し可能なインソールです。
フィッティングの確認:インソールを取り出し、その上に子どもの足を乗せることで、つま先に適切なゆとり(捨て寸)があるかを親御さんが簡単に、かつ正確にチェックできます。靴の中で見えない足の状態を確認する「定規」の役割を果たします。なので縦と横は絶対確認しましょう!

③ 靴底は「つま先だけ」曲がること
靴底(アウトソール)は、つま先部分だけが柔軟に曲がる構造が理想です。
足の中央部からかかとにかけては硬く安定している:子どものアーチを支え、ねじれ(回内や回外)を防ぎ、衝撃を適切に吸収・分散させるために重要です。
つま先だけが曲がる:足の関節が最も効率的に曲がる場所(MTP関節)に沿って曲がることで、正しい足の運び(ロッキング機能)を妨げません。

これら3つの構造を満たすことが、足の健康的な発達をサポートするための最低条件となります。
※1ちなみに条件は大人も一緒です!靴の相性がいいと疲れづらさは桁違いに良くなります!
※2さいとうコーチは良い靴を履いて3万歩歩いて足のトラブルはありませんでした!
次回は、この構造的ポイントを踏まえた上で、「購入時にチェックすべき4つのフィット感」について、さらに詳しく解説していきます!質問があれば、ぜひコメント欄に!早く聞きたい方は火曜クラス担当のさいとうコーチまで!





コメント